梅干しを立ち喰いしてみては、どうでしょう。

お知らせ イベント

梅干しを立ち喰いしてみては、どうでしょう。

ついに始まりました。BambooCutによる立ち喰い梅干し屋さん。

IMG_3694

思えば、あれはいつだったか、ごはんフェスの件でほぼ日さんを訪問したとき、

ほぼ日の奥野さんから「いま表参道ヒルズで立ち喰い梅干し屋というのをやっていますよ」と

教えてもらい、近いし行ってみようと、その足でヒルズへ。

ヒルズの入り口に、なにやらヒルズには似つかわしくない「梅干し」の文字が、

あちらこちらにポスターで貼ってある。ヒルズ地下にある会場に行ってみてびっくり。

木目調のカウンターに、甚兵衛きた男子2人。お客さんに梅干しとお茶を振舞っておる。

何種類か忘れたけど、結構な種類の梅干しの名前が、お品書きにずらずらと書いてあって。

ここから好きなものを選べば、自分たちがそれに合うお茶とともに提供します、と甚兵衛男子は言う。

そのときに知ったんですが、いままで梅干しの酸っぱさとか、甘さとか、

あまりじぶんの好みを把握していなかったなと。

食べくらべてみてわかった、じぶんが甘口の梅干しが好きなこと。

フルーティな梅干しが、おやつ的にごはんなしでも食べられること。

お茶と梅干しの相性の良さ。

じぶんたちが立ち寄ったときは、たまたま空いていたようで、

すごいときには、2時間30分も行列ができたそう。梅干しがもつこのパワーはなんだろうね。

そんな立ち喰い梅干し屋さんを、ごはんフェスでもぜひやってほしいな、と思っていて、

bambooCutの竹内さんに連絡して、タイミングがあったので、

ロフトで1週間限定ではあるけど、梅干しの魅力を伝えてもらうことにしました。

IMG_3702

 

honshoku 平井


立ち喰い梅干し屋 ロフトごはんフェス編
BambooCutが出会ってきた様々なおいしい梅干しをご用意し、お客様の好みをお聞きしながら、あなたに合う最高の1粒をご提供します。また、築地の老舗「うおがし銘茶」さんが選定した、それぞれの梅干しに合うお茶との組み合わせをたのしんでいただきます。

●日時
立ち喰い梅干し屋 ロフトごはんフェス編
6月18日(土)〜6月26日(日) 12:00〜20:00

●会場
渋谷ロフト3F
東京都渋谷区宇田川町21-1

●参加方法
事前のお申込は必要ありません。直接、お好きな時間に、渋谷ロフト3階までお越しください。

●参加料
「立ち喰い梅干し屋 ロフトごはんフェス編」300円(税込)お好きな梅干し1粒にお茶がつきます。
※当日現金にてお支払いください。

BambooCut
「伝える」をプロデュースするチーム。梅干しの魅力を最大限に引き出す展示会「にっぽんの梅干し展」を企画し、2014年夏に渋谷LOFT&にて開催し、2015年には京都・大阪・フランス。2016年には梅干しの本場紀州にて開催。そのほかに「立ち喰い梅干し屋」や「池袋に梅袋」、「お茶メでポップなUMECha Shop!」など、梅干しで様々な企画を生み出し、梅干しの魅力を伝える場をつくっている。
http://www.bamboo-cut.jp/

IMG_3696

Hirai Satoshi

Hirai Satoshi

honshoku代表