ごはんフェスCHANNEL スタートします。
ひとが、ごはんをおいしそうに食べる姿って、なぜだか「見てられる」んです。ひとりで夢中で飯碗のごはんをむさぼったり。この間あったことを誰かと話しながらおいしい時間をいっしょに過ごしたり。
そんな様子を、とくに気張ることなく映像にすることで、観てくれたひとになにか感じてもらえたらと思ったんです。思ったが吉日、さっそくOWANの大塚さんに相談したら、「お米や」を舞台に使ったらいいですよ、と言ってくれたので、あそこなら雰囲気もいいし、「お米や」のある宮前商店街の人たちが映像に映り込んだりして、その様子もまたいいじゃない、ってなことで、あれよあれよと話が進みまして。
どうせなら、ゲストも呼ぼうということで、お米キュレーターの柏木さんに声をかけたら、喜んで!と言ってくれたのが嬉しかった。
そんな調子で、まずは映像づくりを実験的に始めてみようと。そこではあまりお米にまつわる難しいことは言わずに、お米の持つ牧歌的な様子を毎回、映像の中で表現できたらなと思っています。発信することで、今後、どんなことが起こるのか、それはわからないけど、この映像が基点になって何かが始まりそうな予感はしてるのです。
その名も「ごはんフェスCHANNEL」。
定期的に、ごはんフェスサイトやYouTubeでアップしていきますので、たまに覗きにいらしてください。
honshoku 平井