EVENT

「小池精米店」三代目小池理雄さんのお米ゼミ開講。

Hirai Satoshi
hirai-satoshi

こんにちは、honshokuの平井です。ロフトごはんフェスも2週目いに入り、まだまだお米にまつわるお楽しみをたくさんご用意していますので、何度でも遊びにいらしてください。

2016-06-11 12.34.50

そして、ついに。ごはんフェスの大ファンの方も、はじめましての方も、おまたせしました。「今回のごはんフェス、何かが足りない!」と思っていた人、多いのではないでしょうか。自分だけでしょうかね。そう、あの原宿のお米屋さんが見当たらない!

でも大丈夫。ごはんフェスの第1回目から協力してくれていました原宿で唯一のお米屋さん「小池精米店」の三代目小池理雄さんに、今回のごはんフェスもやっぱり、というか当然参加いただきます。

小池さんは、最近メディアに引っ張りだこでして。「お忙しいから、もう参加してもらうのは難しいかなぁ」なんて思っていたのですが、今回も快くご協力いただけることに。(お米を通しての僕らの友情は、なかなか切っても切れるものではないのだ!)

それはもう話がうまい小池さんには、お米のことをもっと知りたい方に向けたゼミを開いてもらうことにしました。

今年12月にごはんの知識をはかる「ごはん検定」が実施されるそうでして、それに先立ち、公式テキストをもとに、検定を疑似体験していただきます。小池さんは、「ごはん検定公式テキスト」を執筆・監修した「東京都ごはん区」のメンバーでもあります。ほんと、活動が幅広いなぁ、小池さん。

13479614_1077575108995646_1244940445_n.png

このお米ゼミの所要時間は約30分間。おそらくあっという間に終わっちゃうくらい、楽しいお米だらけの時間になるかと思います。開講は6月26日(日)と7月2日(土)の2日間。参加料無料、事前予約不要ですので、お気軽に参加ください。

●日時
6月26日(日)13:00〜13:30/14:00〜14:30/15:00〜15:30/16:00〜16:30
7月2日(土)15:00〜15:30/16:00〜16:30/17:00〜17:30/18:00〜18:30

●会場
渋谷ロフト3F
東京都渋谷区宇田川町21-1

●参加方法
事前予約不要、参加料無料です。当日、お気軽に会場までお越しください。

●体験できること
1.お米のイロハを知る。
2.お米を買う時に、何を見ますか?間違えることのないお米選びのチェックポイント。
3.家で出来るかんたんブレンド米。ブレンド米の極意を伝授。

お米マイスターがブレンドした「冷めても美味しいブレンド米」を2合プレゼント!

小池理雄
1971年、原宿生まれ。2006年、小池精米店を継ぐ。2013年、お米マイスター五ツ星を取得。お米マイスターユニット「東京都ごはん区」メンバー。「楽しくなければお米ではない!」を合言葉に、お米の魅力を伝えるべく、イベント開催やワークショップ、講演を精力的にこなす。テレビやラジオ、新聞やネット等のメディア出演多数。「お米の新しいあり方」を常に模索し続けている。
http://www.komeya.biz