COLUMN

2016.11開催「表参道ごはんフェス2016.Harvest」について紹介②

Hirai Satoshi
hirai-satoshi

2016-06-25 16.38.32

今年11月、東京表参道で開催予定の「表参道ごはんフェス2016.Harvest」。

日本全国のお米にまつわる商品が集い、それらの特長と地域性がちゃんと伝わり、丁寧に消費してもらえる環境があることで、日本のお米の現状と未来を全体で知ることができるのが、ごはんフェスです。

会期中は、お米のキープレイヤーをゲストにトークイベント、ワークショップなどを開催。

各地の新米はもちろん、お米由来の食品、ごはんのおとも。食器や箸など食品以外の道具が、併設のショップで購入できます。

地域によってさまざまですが、お米の収穫もぼちぼち終わりはじめる11月。この時期、米作りを終えたさまざまな立場の方たちが、各地から集まる。これが見ていてとてもいいんです。なんだかいいんです。

違う地域の農家さん同士による会話を聞いていると、何気ない中にも、同士にしかわからない会話に発展して、じぶんはただただ感心ばかり。完全においてかれますが。

近々、全国からマルシェ出店の募集を行おうと思っています。そちらについては、このサイトにて発表しますので、気にとめておいていただけると嬉しいです。

表参道ごはんフェス2016.Harvest
主催 表参道ごはんフェス2016.Harvest製作委員会
企画・プロデュース honshoku