COLUMN

小池さんと久しぶりに、お米の食べくらべイベントを計画。

Hirai Satoshi
hirai-satoshi

先日、Facebookにつぎのような投稿をしたら、
参加したいという声をたくさんいただきました。
さっそく「小池精米店」の小池さんに連絡をしたところ、
「やりましょう!」のご返事。やったね。

銘柄や産地、つくる農家さんや水田によっても
お米はその特徴が変わるっていうから
本当はもっと「食べくらべ」の機会はあって良いはずです。

でもまぁ、じぶんでお米を何種類か用意して
炊飯器をその分だけ用意して、炊飯して。
てのは、なかなかどうしてむずかしいですよ。

だから以前、小池さんとやっていた食べくらべイベントは
ひっそりと原宿の裏でやっていたわりには
お米好きな人たちから、それなりに好評だったのです。

食べくらべして、お米の味のちがいを知ってどうなの?
これには、小池さんが明確な答えを出してくれています。

じぶんがどんなお米が好きかわかる。
それによって、おいしいお米に出会える機会がふえる。
ということなんだそう。

じぶんは、この食べくらべによって
ササニシキのように粘り気のすくないお米が
どうやら好きなんだと気づけたんです。
これ、食べくらべて「粘り気がすくない」ということを
比較しあわないとわからなかったことでしょうねぇ。

5月末に食べくらべイベントを開こうと計画していますので、
報告できるようになったら、こちらのサイトでご案内しますね。

小池さんにどんなお米を用意してもらおうかなぁ。

ホンショク/平井巧